毎日のお仕事時間をワンランクアップさせる逸品 VOL.6「日々道具の土佐ひのきのまな板 」

【飲食店様向け】道具を替える、しごとが変わる

日本生まれの日用品、日々道具(にちにちどうぐ)。その日々道具の人気商品である、高知県の四万十川流域にて台風にも負けず大きく育つ「四万十ひのき」を使ったまな板のラインナップをご紹介します。

四万十(しまんと)ひのきについて

四万十ひのきは四国を流れる四万十川流域に生えているひのきです。強い風に耐える弾力性を保つために油成分が多くなり、丈夫で長持ちする品質の高い木材へと成長します。

この四万十ひのきをまな板に加工するのが、高知県の土佐龍さんです。まな板だけでなく、木を余すことなく使うために様々な商品開発を行っています。また若手スタッフの方が間伐作業のボランティアに参加されたり、地元高知県の「こうち SDGs推進企業」に登録されるなど、木の活用とその未来を支える取り組みをされています。

日々道具 土佐きよら 弧まな板

まっすぐな木目が清く美しい。そこから「きよら」と名付けたシリーズです。弧まな板はその名の通り角が弧を描いており、厚さ9mm と薄く軽いにも関わらず優しい刃当たりが特徴です。

また通常のまな板よりも奥行を取ってあるので食材がまな板からこぼれてしまう事も防げます。両端の桜材はまな板が反るのを防ぐためについていますが、デザインのアクセントにもなっています。

日々道具 土佐きよら 弧まな板L | 会員専用卸サイト 商品ページ

日々道具 土佐きよら 一枚まな板


しっかりと3cmの厚みがある一枚板のまな板は安定感があり、食材を切る事に集中できます。ステンレスの持ち手は運ぶときや洗う時に便利な上に、白木との組み合わせは清々しい印象も与えます。

日々道具 土佐きよら 一枚まな板M | 会員専用卸サイト 商品ページ

日々道具 四万十ひのきのスタンド付まな板


まな板の下部に桜材のスタンドが付いており、使用後に簡単に立てておくことができます。またスタンドの反対側にもビスがついているので、乾かす際に本体下部に少し空間ができ、下の面にカビが生えてしまうということも避けられます。

日々道具 四万十ひのきのスタンド付まな板S | 会員専用卸サイト 商品ページ


見た目も非常に美しいアイテムですので、是非仕事場に取り入れてみてはいかがでしょうか? 充実度が上がるはずです!

飲食店様におススメの『まとめ買いキャンペーン』実施中

ワイ・ヨット オンラインホールセールでは、飲食店様の厨房器具や備品の導入を支援するために『まとめ買い・大口注文キャンペーン』を実施いたしております。日々道具の商品も対象となります。

参加条件は「1アイテムの商品代金合計が5万円(税抜)以上」になります。

詳細条件や対象アイテムについては、エントリー後にご相談させていただきたいと存じます。
※在庫状況により商品をご用意できない可能性もございますので、予めご了承ください。

ご希望のお客様は下記エントリーフォームのご記入をお願いします。追ってご返信させていただきます。

なお、会員登録が済んでいない方はページ下部より、会員登録をお願い致します。

『まとめ買い・大口注文キャンペーン』エントリーフォーム


    ワイ・ヨット オンラインホールセール 無料会員登録はこちら